服のコト

vol.048 結局、定番品が定番なのです。

昨年から、なんとなく身辺の整理をしている。

大丈夫です、ボクは死にましぇん。

これまで“散財”という名の無駄遣いを散々してきて、

もちろん、知識や価値観という意味ではすごく良かったのだが

モノが増えすぎている現状に少し嫌気がさしてきた。

必要なモノとそうでないモノを見つめ直して、

不要なものはオークションやリサイクルショップへ持っていく。

そんなことをやっていて改めて気づく・・・

やっぱ『定番品』っていいな。

お前、買うとるやないか!!

そうです、買いました。ヤフオクで4,000円。

超ド定番のバスクシャツ、セントジェームスのウェッソン。

胸にエンブレムがついている、少し変わった商品。

たしか、日本企画だったかな?

一つアクセントが加わるだけで、だいぶ印象が変わるものだ。

うん、良い。

サイズはT6。おそらくL〜XLサイズ。

40歳に近くなり、「年相応のサイジング」みたいなものも意識しはじめた。

ジャストサイズの20年選手も未だ活躍中なので、

今回は、肩を落として少しゆとりを持たせた着方をしたい。

イメージとしては、フィッシャーマンスモックのバランス。

肘のところまでギュッと腕まくりすると、いい感じにまとまった。

こうやって、ベーシックな洋服をサイズ感で遊ぶのも楽しいな。

ベレーにバスクシャツ、チノパンにデッキシューズ。

今週末は、なんとなくフランスな気分だ。

vol.047 乙女な河原で、石をつむ。前のページ

vol.049 オヤジの昼メシ〜RESTAURANT Tiger Man〜次のページ

関連記事

  1. 服のコト

    vol.514 24.5-28.0

    最近、カメラ熱が再燃している。写真/動画ともにもう少しきちん…

  2. 服のコト

    vol.470 色拾い

    “何を着るか”ってのももちろん楽しいのだが、合わせるパーツの…

  3. 服のコト

    vol.570 巨漢の仕業

    昨年くらいから個人的な古着ブームがきているのだが、これまでい…

  4. 服のコト

    vol.730 イルカに行った中年

    今から25年ほど前、上通〜並木坂は古着屋の全盛期。バ…

  5. 服のコト

    これが答えだ

    定期検診のため、午後から休みをもらったのだが早くに行っても混…

  6. 服のコト

    落ちる?or 落ちない?

    リサイクルショップへ行くと、ブランド物のコーナーより、…

  1. 好きなコト

    vol.087 ただただ欲しい時計を並べてみた。 
  2. 好きなコト

    vol.183 身の丈
  3. 好きなコト

    vol.187 4本目。
  4. 家族のコト

    vol.402 たしかに覚悟はしてたけどさぁ・・・
  5. 音楽のコト

    ナンダカンダ
PAGE TOP