仕事のコト

vol.129 つまらん媒体枠と、請求書しか持ってこない広告代理店なんて、さっさと使い捨ててしまいませんか?


4月に入社した営業部所属の新入社員の教育係をしていて、

先週から実践形式のテレアポをスタートさせたのだが、

結構な確率で「うちは〇〇という代理店にお願いしてますので」と

断られることが多かった。


企業が新規営業を断る口実として、代理店を使うことはよくある。

ただ、ボクらも無作為に営業をかけているわけではなく

企業のイメージと現在の広告展開が合っていなかったり、

この企業には、この企画で効果が出るのでは?と考えた上で提案をしてるわけで、

それがどこの代理店だろうと本来は関係なくないか?


先日、大阪の吉村知事がおっしゃっていた

「我々は、使い捨てで良い」という言葉が、自分の中ではストンと落ちた。

長年付き合ってるから仕方ないというのではなく、

メリットを感じなければ、そんな付き合いは止めてしまえればいい。

逆に、“パートナー”としてお付き合いいただくための

アイデアやクリエイティブの提案なくして何が“担当代理店”だ。

知識が乏しい、枠売りばかりで提案がない、レスポンスが遅い、

旧態依然とした古臭い広告代理店はさっさと潰れてしまえ。


今回のコロナのおかげで、

今後の働き方や仕事のあり方がなんとなく見えてきた。

地に足をつけて、今できる最善を尽くしていこう。




vol.128 DAD COOK 〜ナポリタンを拵えてみた〜前のページ

vol.130 STAY HOMEな、子どもの日。次のページ

関連記事

  1. 仕事のコト

    NEXT>>>

    また新たなご縁をいただき、初めましての企業様と打ち合わせ。…

  2. 仕事のコト

    vol.070 ハゲみになります。

    たまには真面目な話を。10年の営業を経て、会社でゼロから立ち…

  3. 仕事のコト

    vol.199 人生は、一度きりだ。

    ここ最近、「楽しい仕事がしたいわぁ」というのが口癖になってい…

  4. 仕事のコト

    ここから、長いお付き合いになるであろう同僚が立ち上げた某プロ…

  5. 仕事のコト

    vol.902 そうだ、モーニング行こう。

    人吉市街地に朝5時集合。うちから現地までは、ゆとりをもって1…

  6. 仕事のコト

    vol.1002 オフラインの男

    先日行われた、広告協会/広告業協会共催の広告セミナー。…

  1. 好きなコト

    vol.251 念願の・・・
  2. その他

    鼓舞
  3. 服のコト

    vol.108 20年選手。
  4. 好きなコト

    遊びこそ本気で①
  5. 家族のコト

    ただいま、おかえり
PAGE TOP