くだらないけど、マジメな話

VOL.133 キミには、どう見える?



広告コピーの勉強をして、最も学んだのが、

「物事をいろんな角度から見る」ということ。


40年近く生きていると、これまでの経験値から

ある程度の予測をたて、想定内で物事を判断しがちだ。




写真も同じようなことが言える気がしていて、

カメラで写真を撮るときに、

苦手な人ほど、被写体に関係なく

自分の目の前にカメラを持ってきてシャッターを切りがちだ。

しゃがんで地面に近いところまでもってきたり、

逆に高い位置から真下に対象物を置いてみたり。


何を言いたいかというと、

いつもとは違った角度からみると、

一見、ネガティブに見えた事柄でも

意外とポジティブだったりするということだ。


不要不急の外出自粛を促す、

# STAY HOME

なんか、家にいることを強制されているみたいで

個人的には、すごく閉塞感を感じる。



では、

# ENJOY HOME

と言い換えてみてはどうだろう?

同じ意味でも、楽しそうな感じがしないだろうか?

自分の中で感じていたことを、

先日の『アナザースカイ』で小山薫堂氏が同じ表現をされていた。


どうやったら、人は動くのか?

どうやったら、世の中はハッピーになるのか?

答えは意外とシンプルなのかもしれない。




VOL.132 三文って、おいくらかしら?前のページ

vol.134 あの素晴らしい愛をもう一度次のページ

関連記事

  1. くだらないけど、マジメな話

    vol.1053 そうか、ボクは病人だった。

    11月14日、今日は世界糖尿病デー。ボクが31歳の時に発症し…

  2. くだらないけど、マジメな話

    HOW TO QUIT A JOB

    車の助手席に、こんなタイトルの本が載っていたら…

  3. くだらないけど、マジメな話

    vol.350 思ってたんと、違う。

    今日は、生まれて初めてあさぎり町で撮影の仕事。町名の通り、1…

  4. くだらないけど、マジメな話

    vol.437 文化の灯火

    先日、リニューアルした上通りの長崎書店へ。本棚の高さが低くな…

  5. くだらないけど、マジメな話

    vol.518 迷わず、逃げよ。

    誰に似たのか、馬鹿がつくほど真面目な性格の長男。何事にも正面…

  1. 仕事のコト

    vol.041 濃厚ガッツリ広告の話をしよう。
  2. 家族のコト

    vol.709 妻の息抜き、夫の本気。
  3. 音楽のコト

    if
  4. 服のコト

    vol.1082 良いものは良い
  5. バイクのコト

    vol.942 こんにちわ、青春ちゃん。
PAGE TOP