ひと言、物申す

vol.305 “三方よし”を叩きこめ。



頼むんだったら、対価を払え。

頼まれたんだったら、結果を出せ。

そして、期待を超えろ。



近江商人の商売の極意「三方よし」。

①売り手良し、②買い手良し、③世間良し。

本当に素晴らしい哲学だと思う。



その上で、ボクが気をつけていることは、

①クライアント良し、②自社良し、③協力会社良しの「三方よし」。

クライアントの利益追求が大前提ではあるが、

そのために残りの2つだけが疲弊し、

損をするようなことは絶対にあってはならない。



良い仕事をする上で、

①、②、③は対等な関係であるべきだと考える。

自分のところだけ儲けたけりゃ、

他人に頼らず、テメェらの力ですべて完結すればいい。



足りないのは、

相手に対する“思いやり”と“リスペクト”だ。

お互いの信頼関係があって良い仕事ができるんだと、

約10年ぶりに担当に復帰したクライアントと話して実感した。


価値がなくなれば、切ってくれればいい。

逆に、メリットがなければこちらからサヨウナラ。

常に情熱は持ちつつ、しかし冷静に。

それぐらいの危機感と覚悟を持って仕事はすべきだな。





vol.304 愛すべき名店シリーズ 〜MELT〜前のページ

vol.306 ポジティブシンキング次のページ

関連記事

  1. ひと言、物申す

    vol.501 文化芸術を絶やすな

    久しぶりに仕事で街中に出たのだが、火曜定休が多いせいか、はた…

  2. ひと言、物申す

    結局、その程度。

    「いらっしゃいませ」も言わない店員に、美味しいモノを食べても…

  3. ひと言、物申す

    さすがに限界

    しばらく触ってなかったフィルムのカメラ。明日、撮影の小道具で…

  4. ひと言、物申す

    何がどうしてこうなった?

    この時期、県庁のプロムナードは銀杏の鮮やかな黄色一色…のはず…

  5. ひと言、物申す

    vol.094 Fxxkin’ Corona Virus!! I will never …

    今朝の志村けんさんの訃報に、改めて恐怖を感じると共に、やり場…

  6. ひと言、物申す

    負の循環

    やりたかったことが何一つ進まなかった11月。時間差の昼食。…

  1. くだらないけど、マジメな話

    素晴らしい日々
  2. 食べるコト

    vol.968 個人的結論
  3. 好きなコト

    vol.870 Go To ART MUSEUM & LIBRARY
  4. 仕事のコト

    vol.193 愛だろ、愛っ。
  5. 服のコト

    vol.776 漢は黙って、ツータック。
PAGE TOP