家族のコト

vol.474 嫌われ役は、仕方がない。




昨日、小学生になった息子。

それと同時に、厳しさの段階を上げた父。



これまで以上に、集団での行動が多くなるので

自分のわがままだけで、

周りに迷惑をかけるようなことはあってはいけない。

それが、『社会のルール』であり、

『共存・共生していく』ということだと思っている。



気遣い、心配り、思いやり。

そして、言葉遣い。



これからは一人の社会人として接していく。

もちろん、なぜ良いのか、なぜダメなのかを

しっかり伝えながら。



昨晩、「なぜボクばっかり怒られるんだ」と泣いていたようだ。

伝える仕事をしているくせに、自分のことは全然ダメなワタシ。

今は嫌われてもいい、いつか気づいてくれればいい。

怒るのにもパワーがいるな。



写真は、今朝の初登校の様子。

しばらく隠れて見ちゃうよね、父親だもの。




vol.473 門出前のページ

vol.475 チャレンジなくして、成功も失敗もない。次のページ

関連記事

  1. 家族のコト

    ピカピカの三年生

    本日から、息子・幹太の三年生がスタート。良くも悪くも大きくな…

  2. 家族のコト

    vol.576 Road to Artist

    今日の午前中、「油絵教室」に参加した息子が笑顔で帰ってきた。…

  3. 家族のコト

    言葉が出ない

    左手首の骨折以降約1ヶ月ぶりとなる復帰戦(リーグ戦)に参加。…

  4. 家族のコト

    vol.323 幹太、それはモテん。

    みかんが大好物な息子:幹太6歳。昨晩も、夕食後に楽しみにして…

  5. 家族のコト

    六、九、四十壱

    今日は朝から、娘の冬休みの宿題の書き初めを手伝う。家…

  6. 家族のコト

    バカみたいに空がキレイだぜ

    昨日は、宇土マリーナでU-10の練習試合。変わって今日は、カ…

  1. 好きなコト

    vol.919 好きなものは、好き。
  2. 音楽のコト

    コセキのラジカセ
  3. 好きなコト

    要は気の持ちよう
  4. 好きなコト

    それ以上でも、それ以外でもなく。
  5. 家族のコト

    vol.189 さぁ、遊ぶぞ。
PAGE TOP