好きなコト

vol.476 有終の美



以前も紹介した、

日本料理はらぐちさんの月に一度のお弁当の日。

2016年の熊本地震後にスタートされて5年、

昨日、そのお弁当の日がファイナルを迎えた。




さくらを使ったご飯のせいだろうか、

フタを開けた瞬間、驚くほど『春』の香り。




コロナ禍で、外出も憚られる中、

彩り豊かな春のお弁当は、楽しい花見をしているような

ワクワクした気分にさせてくれた。




ファイナルということもあってか、

とにかく品数が多い。

そして、どれもやさしく丁寧に味付けされていて、

口に運ぶたび、うんうんと頷いてしまう。




フタの裏面に毎回挟み込まれていた、

娘さんが描かれた絵。

来月から見れなくなると思うと少し残念だ。




感動した。

いろいろお話を聞かせていただいてただけに、

食べながらちょっと涙腺ヤバかったな。

(※歳を重ねるごとに涙腺の緩み具合がヤバい)


はらぐちさん、5年間本当にお疲れ様でした。

サヨナラは、言いません。

また、新しい形でお会いできる日を楽しみにしています^^



vol.475 チャレンジなくして、成功も失敗もない。前のページ

vol.477 RUN KANTA RUN次のページ

関連記事

  1. 好きなコト

    vol.035 “レンズ”というタチの悪い沼にハマる。

    皆さんは、「レンズ沼」という言葉をご存知だろうか?一眼レフを…

  2. 好きなコト

    vol.799 Happy Birthday My Home

    2017年3月5日。熊本地震で半壊した築100年超の実家を…

  3. 好きなコト

    夢見心地も今宵まで

    年を重ねると、居心地の良い場所に留まりがちになる。も…

  4. 好きなコト

    おしろ蚤の市

    何も予定がない週末。家でゆっくりしたい家族を置いて、…

  5. 好きなコト

    一歩一歩

    入社当時、20年も同じ会社で過ごすとは思ってもみなかった。…

  6. 好きなコト

    柄のない器

    料理を始めてから、器に興味を持ち始めた。もっぱら土モ…

  1. 食べるコト

    vol.403 節の分け目2021
  2. 家族のコト

    オンナ心と
  3. 服のコト

    歳を重ねて、バカを始める。
  4. 好きなコト

    手書きの強さ
  5. ひと言、物申す

    元旦
PAGE TOP