食べるコト

vol.497 オヤジの昼メシ 〜ふるさと食堂〜



少し前にprime videoで観た

『絶メシROAD』というドラマにハマっていたのだが、

実生活でチャレンジしようと思うとなかなか勇気がいる。



今日、伺ったお店は、まさに『絶メシ』だった。




57号線から新阿蘇大橋を渡り、

長陽方面に少し行ったところにある「ふるさと食堂」。



地方に行くと必ず一軒はあるであろう、

ヤバめな外観と、地元民御用達感全開の佇まい。



一人で入るにはさすがに・・・

ただ、今日はライターさんとカメラマンが心強い味方だ。




まさか、こんなところにも税込表示の波が・・・

手書きのメニューが素敵すぎる。

カツ丼よりも高い豚汁定食ってどんな感じなんだろう。


『カツ丼  ¥650-』



きた瞬間、

「黄色っ!」と声に出てしまうほど黄色いカツ丼。

黄金色に輝いているという方が正しい表現かな。



こういう食堂でいただく味噌汁ってなんであんなに旨いんだろうな。

カツ丼もやさしい味付けで、なんだかほっこり。



阿蘇や天草みたいな観光地に行くと

右へならえなメニューが結構なお値段で出されていて

観光目的じゃない場合、食べる場所に困ることが多々ある。

本当に食べたいのってこういう味なんだよな。




個人的にツボったのがコレ。

しょうゆは横に貼る派、ソースは上に書く派。



お世辞にも綺麗とはいえない内観だったが、

居心地はすこぶる良かったな^^



素敵な昼メシをありがとうございましたm(__)m





vol.496 やってもうたな。前のページ

vol.498 それでも時間は過ぎてゆく次のページ

関連記事

  1. 食べるコト

    vol.480 お口が、きのした。

    昨日、Facebookでお知り合いの投稿を見てからというもの…

  2. 食べるコト

    vol.146 15%

    今日、アイスクリームの撮影があってちょっとしたことではあるが…

  3. 食べるコト

    YOSHINOYA Début

    昨日、娘の熱発で晩飯の準備ができないということで仕事…

  4. 食べるコト

    家系おぐら添え

    職場の近くにある、おぐらの唐揚げの隣に家系ラーメンの店ができ…

  5. 食べるコト

    vol.968 個人的結論

    「ラーメン」や「コーヒー」みたいに、結構主観が強めに出るもの…

  6. 食べるコト

    嗚呼、安定の八島ラーメン

    熊本駅の近くでの打ち合わせがお昼前に終わったのでデザ…

  1. バイクのコト

    vol.184 GENTLEにRIDEしたい。
  2. 家族のコト

    vol.727 妻が、40歳になりました。
  3. 好きなコト

    予習というか何というか
  4. 好きなコト

    vol.482 詠む
  5. くだらないけど、マジメな話

    vol.959 職業病
PAGE TOP