好きなコト

vol.638 カントリージェントルマンへの道 第1歩



数年前に、「カントリージェントルマン」という言葉を知った。

田舎に住み、自然の草木を愛で、季節の移ろい感じながら生きる。

流行に左右されないという生き方がすごく豊かに感じた。



田舎で育ったわりに、「植物」の知識はほぼ皆無。

40歳を機に、少しずつ勉強しながら我が家の周りを緑で囲んでいきたいと思う。




ここ最近、週末はカインズとダイキを往復する日々。

実際に見ては、ネットで調べ、我が家にマッチするかをひたすら考える。

知識がない分、超絶面倒なのだが、それが楽しくてしょーがない^^



ということで、カントリージェントルマンへの道、

本日よりボチボチスタート。



カインズでセメント素材の7号鉢、

ダイキでシマトネリコ を購入。




シマトネリコ は、もともと家にあったプラ鉢に植え替え。

鉢の大きさに比べると少し小ぶりな気はするが、

大きくなることを計算すれば、ちょうどよくなるはず。




水をかけて土を馴染ませる。




外に置くのに必要なのかはわからなかったが、見た目はよくなるのでいっか。




やっぱ玄関に緑があるって気持ちいい。




新しく新調した鉢には、とりあえずマツボックリを。

寄せ植えもしたいが、何を寄せていいのかがわからんwww




シンボルツリーは「イロハモミジ」。

幹からちょこちょこ枝が出てきてたので

撮影したあと、樹形を見ながらパチパチと剪定。




本丸はこっち。

家を建てた際に芝生ははってもらったものの、

ここからどう育てていくか・・・。

最終的には、のんびりできる公園にしたいな^^




vol.637 夫婦の波長前のページ

vol.639 嫌々、イルカに乗った少年次のページ

関連記事

  1. 好きなコト

    vol.400 発散。

    タバコも、酒も、ギャンブルもしない。ストレス発散といえば、…

  2. 好きなコト

    vol.359 日曜日のご褒美

    今年は、コロナにもかかわらず久しぶりに年末らしい年末を送れて…

  3. 好きなコト

    vol.527 無いなら、作れ。

    年を重ねるごとに、偏屈さが増していく。洋服にしてもそう。…

  4. 好きなコト

    CameraDaddy

    さっ、準備完了。明日は、仕事以上に緊張する息子の運動会。…

  5. 好きなコト

    それ以上でも、それ以外でもなく。

    我が家の買い物リストを書き出すのに使っている無印良品の短冊型…

  6. 好きなコト

    vol.045 薄っぺらいメディアリテラシーは、もうたくさん。

    何年ぶりだろう、自分から観たいと思える映画は。熊本では先週末…

  1. 音楽のコト

    vol.242 Good song
  2. 家族のコト

    vol.687 お風呂は6歳まで
  3. 仕事のコト

    vol.602 このゆび、と〜まれ。
  4. 家族のコト

    何はともあれ一番星
  5. その他

    vol.926 夏と選挙とクリームソーダ
PAGE TOP