好きなコト

vol.652 プラスチックとプラスティック



流行りのブランドを寄せ集めるのではなく、

自分が良いと思う個性を表現するのが、

本当の“セレクトショップ”だと思っている。



そういう意味でのセレクトショップは、以前に比べたらかなり減ったし、

どこの店に行っても同じような商品しか置いてないのが現状だ。




少し前に投稿されていた商品が気になり、

久しぶりに大好きなMELTさんへ。

現在は、アポイント制での営業をされています。




お出迎えの壁からすでに唯一無二。




昔、街中に“ジャンクストレージ”という古着屋があって、

店に入った瞬間の掘り出し物がありそうなワクワク感があったのだが、

ここも同じ匂いがする。




良いモノを見極めるセンスって、

無造作かつ雑多に置かれているからこそ生まれるよね。

誰かにとってはガラクタでも、

自分にとってはお宝だったりする。




現代の新品では出せない“クオリティー”と経年による“アジ”。

やっぱり、ボクは古いモノの方が好きだ。




今日の戦利品①/しずく柄のグラス

よくあるレトロなグラスよりも一回り大きなサイズ感。

飲み口に向かって若干狭くなるデザインが可愛くて購入。

カルピス飲むのに良さそう^^




写真を撮ったときは気づかなかったけど、

コレ、タイプライターじゃないな・・・計算機?




今日の戦利品②/ペン立て

今回の目的はコレ。こんなデザイン、今だったら絶対作らないwww



オーナーさんに問い合わせたとき、

「プラスティックというよりは、プラスチックです」という表現が的確すぎた^^

「プラッチック以上、プラスティック未満」のクオリティー。

ボクが好きなお店のオーナーさんは、この違いがわかってくれる。




ペン立てとしてではなく、

息子がハマっているLEGOの秘密基地として買った。

形状、サイズ感、共にイメージ通り^^



今日は買わなかったが、

欲しいものが他にもいくつか見つかったので、

次の給料が出たらお迎えに行こう^^




vol.651 二羽目、ゲット。前のページ

vol.653 ジュウジュウの日次のページ

関連記事

  1. 好きなコト

    価値の基準

    早川倉庫で行われていた大処分市にお邪魔する。久しぶり…

  2. 好きなコト

    vol.745 14時前に、大盛りを食らふ。

    懲りもせず、ありえないスケジュールのコンペにエントリーをしたため、…

  3. 好きなコト

    きっと明日は良い天気

    にじいろカルテというドラマが大好きで、NET…

  4. 好きなコト

    vol.1086 ◯◯のように。。。

    朝から、久しぶりに髪を切りに行った息子。「どんな風にするの?…

  5. 好きなコト

    そして目が覚めたら… ~3 Little Nights~

    90年代のTKサウンドから、2000年代初頭のJ-R&amp…

  6. 好きなコト

    ゴールはココだ。

    好きなものを全部まとめたら、ゴールは光石研さんなのか…

  1. 服のコト

    vol.607 最低限の愛情
  2. その他

    vol.877 山田くん、それ全部持っていきなさい。
  3. 仕事のコト

    体温
  4. ひと言、物申す

    裏には裏の理由がある
  5. 好きなコト

    こりゃ、行かざるを得ない
PAGE TOP