ひと言、物申す

vol.929 お客様は、何様ですか?



自戒の念も込めて、記しておく。

何事にもサービスを提供する側と、サービスを受ける側があって、

その関係は、あくまで“対等”であると考えている。



【お客様は神様】

昔はよく聞いていたこのフレーズも

よくよく考えると、「えっ、なんで???」となる。


もし、こちらから何も提供していないのに

お金だけもらえるのならば、そりゃ神様かもしれない。

オーダーに対して、人が動き、時間を使い、

サービスを提供しているのであれば

そこに対して主従関係は存在しないのでは?


価格以上のサービスで返すのがプロ。

素人の想像を超えていくのがプロ。

だから、そこには安くないお金がかかる。




客は施しを受けるのが当たり前という考えは

今の時代には合わないと思う。



客が店を選ぶように、店も客を選ぶ時代だ。



良いサービスを受けるための審美眼と、

良いサービスを提供するための日々の努力。



「あっちの店はこんなサービスがあった」

「あっちのほうが●●円安かった」

だったら、そっちにどうぞって言えるくらいの矜持は

いつ何時も持ち合わせていたいものだな。



良いお客さまを担当させていただく一方で、

時代錯誤のオラオラ系企業が存在するのも事実。

そういう傲慢さって、

巡り巡って自分のところに返ってきますよ。



と、自分に言い聞かせる夜www




vol.928 8歳前のページ

vol.930 Curtain Call次のページ

関連記事

  1. ひと言、物申す

    VOL.012 今年の抱負を語らせていただく。

    昨年の経験と学び、反省を今年に活かす。スーパーポジティブな性…

  2. ひと言、物申す

    Who Are You?

    夕方過ぎ、見知らぬ番号から入電。仕事の電話かと出てみると、…

  3. ひと言、物申す

    vol.544 覚悟と工夫で、超えてゆけ。

    環境というのは、人から与えてもらうものではなく、自分で作るも…

  4. ひと言、物申す

    引っ張られる

    このカタチ、このネーミング。あれとか、あれに引っ張られるよね…

  5. ひと言、物申す

    vol.496 やってもうたな。

    過度なサービスをするのは、あまり好きではない。自分の価値を下…

  6. ひと言、物申す

    3度見返す

    昼飯時、弁当を買ったついでに近くの自販機へ。押したの…

  1. 音楽のコト

    A HAPPY RAINY DAY
  2. 音楽のコト

    vol.027 Good bye Antonio,and Forever.
  3. 仕事のコト

    パンチライン
  4. 家族のコト

    vol.079 後ろ髪パッツン。
  5. くだらないけど、マジメな話

    vol.336 ブーメラン
PAGE TOP