服のコト

目を養う



リサイクルショップに行ったら、

ジャンル分けされたブランドコーナーより、

雑多に置かれたノーブランドコーナーを漁るのが好きだ。


30年近くいろんな洋服を見て、触って、着て、

失敗してきた経験が

ようやくこの年で審美眼となってくれた気がして・・・


手に取った瞬間にわかる革質の良さ。

というよりは、自分好みというほうが合ってるかな。

Bassのローファーを探してたんだけど、

触った感じは断然こっちのほうが質が良い。


値札がついてなくて、

ひっくり返してソールを見て驚愕!




リサイクルショップの良さって、

こういう人気のメジャーどころから外れた

ブランドへの評価が異常に低いところだ。



ほとんど履かれている感じがしないコンディション。

レザーソールにビブラムのハーフソールを張ってあるあたり、

前の持ち主は服を大切にするタイプの人だったのだろう。


帰宅後、ステインリムーバーで汚れを落とし、

オイルを入れて磨き直すと、ほぼ新品状態に。


カカトだけ少し削れていたので、

ヒールの補正に出して完成かな。


セカストさん、あざーっす!




令和5年と平成5年前のページ

SAM vs Fuma no KTR次のページ

関連記事

  1. 服のコト

    若気の至り

    時が経てば、「なんでこんなん着てたんだろう」と必ず後…

  2. 服のコト

    vol.553 やっぱり、ベレー

    まだ髪の毛が潤沢にあった時代から、帽子が結構好きで、…

  3. 服のコト

    vol.162 NORTHなFACEの探検隊

    コロナの問題があって、家族での外出をここ3ヶ月ほどは完全に絶…

  4. 服のコト

    vol.433 Overalls Ojisan Again

    バイクを買ってからというもの、アメカジ熱が止まらない。…

  5. 服のコト

    ラルフ老年

    大人だからこそ、真面目と遊びのバランスが大事。結婚し…

  6. 服のコト

    vol.905 ベンサン

    自分が欲しいものは作った方が安く済むし満足度も高いんじゃない…

  1. 家族のコト

    旅立ちのとき
  2. 音楽のコト

    Expert
  3. 食べるコト

    みんなで食べるとおいしいね
  4. 好きなコト

    続・準備万端
  5. 家族のコト

    vol.163 はじまりは、いつも夏。
PAGE TOP