ひと言、物申す

儲かってんのは誰だ?



一年に2度、

農家の倅として田植えと稲刈りの時だけは

手伝うようにしている。




親父が76歳、母が66歳。

年齢的なところもあり、現在は我が家の田んぼ分のみの米作り。

とはいえ、老体にムチ打ってやるにはヘビーな物量だ。




全国的なニュースにもなった米不足で

今年のコメの単価がどうなるかと思っていたら、

昨年の倍近い金額での取引になるようだ。




去年の今頃は、「米不足」なんてワードはなかったはずなのに、

こういう事態になり、在庫薄からの価格の高騰。

実際に作った農家には何の恩恵もなく、仕入れ業者のみが儲かる構造。


今年は仕入れの価格が上がるということは

その分、販売価格に乗っかるかたちか???

ただ、来年分の苗床が増やせているわけではないので、

収穫するコメの量は今年と同等。

ということは、価格が高騰する上に

来夏〜秋にかけての米不足の解消にはならない。


というのが、ざっくりした父の見解。

兼業農家時代も加えれば50年以上農業に携わっている

プロの見立てなので、間違いではないのだろう。


不足分は外国米に頼るのかな???

現場の声を聞けば聞くほど、

農業ってのは根が深い業界だなと思う。


さぁ、ボクには何ができるだろう?




HOME前のページ

ダンサー発〜陶芸家経由〜パティシエ行き次のページ

関連記事

  1. ひと言、物申す

    vol.305 “三方よし”を叩きこめ。

    頼むんだったら、対価を払え。頼まれたんだったら、結果を出せ。…

  2. ひと言、物申す

    その悔しさは、結果で返せ。

    昔から、図工だけは得意で通知表で5以外はとった記憶がない。…

  3. ひと言、物申す

    vol.819 平和への架け箸

    少し前にFacebookで見た、南関にあるヤマチクさんの「平…

  4. ひと言、物申す

    vol.496 やってもうたな。

    過度なサービスをするのは、あまり好きではない。自分の価値を下…

  5. ひと言、物申す

    vol.970 廃れゆく“マチ”に思うこと

    昼食を食べに久しぶりに“マチ”に出てみた。アーケードの上に吊…

  6. ひと言、物申す

    vol.561 そこに愛は、あるんか?

    以前も書いたことがあるが、モノを選ぶ基準は、「永く大事に使え…

  1. 家族のコト

    好きこそものの
  2. 仕事のコト

    vol.1002 オフラインの男
  3. 食べるコト

    そして、カレーになる。
  4. 好きなコト

    vol.870 Go To ART MUSEUM & LIBRARY
  5. 好きなコト

    vol.804 おつかれ、ムルギ。
PAGE TOP