ひと言、物申す

儲かってんのは誰だ?



一年に2度、

農家の倅として田植えと稲刈りの時だけは

手伝うようにしている。




親父が76歳、母が66歳。

年齢的なところもあり、現在は我が家の田んぼ分のみの米作り。

とはいえ、老体にムチ打ってやるにはヘビーな物量だ。




全国的なニュースにもなった米不足で

今年のコメの単価がどうなるかと思っていたら、

昨年の倍近い金額での取引になるようだ。




去年の今頃は、「米不足」なんてワードはなかったはずなのに、

こういう事態になり、在庫薄からの価格の高騰。

実際に作った農家には何の恩恵もなく、仕入れ業者のみが儲かる構造。


今年は仕入れの価格が上がるということは

その分、販売価格に乗っかるかたちか???

ただ、来年分の苗床が増やせているわけではないので、

収穫するコメの量は今年と同等。

ということは、価格が高騰する上に

来夏〜秋にかけての米不足の解消にはならない。


というのが、ざっくりした父の見解。

兼業農家時代も加えれば50年以上農業に携わっている

プロの見立てなので、間違いではないのだろう。


不足分は外国米に頼るのかな???

現場の声を聞けば聞くほど、

農業ってのは根が深い業界だなと思う。


さぁ、ボクには何ができるだろう?




HOME前のページ

ダンサー発〜陶芸家経由〜パティシエ行き次のページ

関連記事

  1. ひと言、物申す

    負の循環

    やりたかったことが何一つ進まなかった11月。時間差の昼食。…

  2. ひと言、物申す

    vol.1084 たらいを回される

    持病の定期健診の時間がなかなか取れず、午後休をもらってかかり…

  3. ひと言、物申す

    vol.704 ソレって本当に、高いですか?

    仕事の依頼があり、提出した見積りに対して、「高い」と言われる…

  4. ひと言、物申す

    vol.647 1+1=???

    0.7くらいかな。やっぱ個々が完成されてると、混ぜない方がよ…

  5. ひと言、物申す

    空気を読めないのか、読まないのか。

    プランナーとして参加した某クライアントとの会食。おしゃれな雰…

  6. ひと言、物申す

    人生いろいろ

    何だかなぁ〜な一日。まっ、それもこれも他責にせず全部…

  1. 家族のコト

    ダメだこりゃ
  2. 家族のコト

    ぶらりと。
  3. 好きなコト

    vol.258 全裸カメラマン
  4. 仕事のコト

    抜け殻になりたい
  5. 音楽のコト

    straight up feat. kj / THE FIRST TAKE
PAGE TOP