くだらないけど、マジメな話

vol.037 目で見る美味さは器から。

例えばインスタントラーメンでも、

玉子や海苔などちょっとした具材を乗せるだけでいっぱしのラーメンに変わる。

つまりは、「美味しくなるためのひと手間」をかけるか否か。

高級グルメを食すよりも、身の丈プラスワンみたいな工夫を考える方が

なんとなく人生が豊かに感じてしまうのはなぜだろう。

前々から、欲しい欲しいと思っていたものをようやく手に入れた。

ラーメン鉢。

17.8cmの子供用と、19.5cmの大人用を2つずつ。

いずれも、ちょっとだけ小ぶりなのが屋台っぽくてかなり良い感じ。

しかも、大人用はアウトレット品だったせいか

片方は赤い線が恐ろしく細くてかすれている。

新品なのにすでに使い込まれているヤレ感が出ていて、気絶しそうだ。

おそらく、一枚一枚手書きなんだろうな。

うまかっちゃんだろうが、マルちゃん正麺だろうが、

これに盛り付けたら、もう見た目はモノホンでしょ???

明日、メンマを買いに行こう。

vol.036 惨敗の味は、なかなかの美味だった。前のページ

vol.038 オヤジの昼メシ〜Masa’s YATAI〜次のページ

関連記事

  1. くだらないけど、マジメな話

    お前は一体何者だ?

    良いのか悪いのかは別にして、どうやら名前が一人歩きを始めてい…

  2. くだらないけど、マジメな話

    vol.466 殺し文句に、殺される。

    少しずつ春らしい気候になってきて、4月からソックスを夏仕様に…

  3. くだらないけど、マジメな話

    キミの役割は何ですか?

    10歳の息子に言うセリフではないのかもしれないが、技術うんぬ…

  4. くだらないけど、マジメな話

    vol.798 個性って?

    パラリンピックの開会式を観ながら、少し前の取材のことを思い出…

  5. くだらないけど、マジメな話

    vol.1001 「しか」or「も」

    遠足のおやつが「300円」と言われた時、「300円しかない」…

  6. くだらないけど、マジメな話

    vol.884 コロナか、コンテンツか。

    今日は、家族で街へ。花博が終わったサクラマチクマモト…

  1. 家族のコト

    多様性とジェンダーと
  2. 好きなコト

    間に合った
  3. ひと言、物申す

    原因は何だ?
  4. 仕事のコト

    vol.199 人生は、一度きりだ。
  5. 好きなコト

    手書きの強さ
PAGE TOP