ひと言、物申す

vol.007 タバコは、1箱2,000円くらいにして嗜好品にしたほうがいい。

今日、久しぶりに車の窓から

タバコをポイ捨てしてるのを見た。

「だから、タバコってダメなんだよ」と言いたくなるが、

タバコそのものにまったく罪はない。

ただ、吸っているごく一部に

モラルが低い人間が含まれているだけだ。

前々から思っていることだが、

コソコソ10〜20円ずつ上げてブーブー言われるくらいなら、

いっそ1箱2,000円くらいにしたらいいんじゃない?

そうすると常用品から嗜好品にカテゴリーが変わって、

タバコにステータス感が出てくる。

隅に追いやられた喫煙コーナーが、

選ばれた者だけが入れるVIPルームに変貌する。

価格設定一つ変えるだけで、

モノの見え方って変わってくると思うんだ。

価格と共にやめる人、

価格が変わっても吸い続ける人。

未練を残さないくらいバッサリ斬ってあげるほうが

本当の意味での優しさではなかろうか。

天邪鬼な性格のボクは、

2,000円になったら吸い出すタイプの人間だ。

vol.006 何を着るかより、誰が着るか。前のページ

vol.008 1円でも高い、1万円でも安い。次のページ

関連記事

  1. ひと言、物申す

    vol.736 Hello,2022

    午前7時過ぎ、初日の出のタイミングで起床。今…

  2. ひと言、物申す

    裏には裏の理由がある

    マズイです、コレ。担々麺を名乗って欲しくねぁなって思えるくら…

  3. ひと言、物申す

    vol.990 つまらんぜ、パイセン。

    人生には思い出したくない“黒歴史”というものがある。ボクの場…

  4. ひと言、物申す

    価値観の相違

    昼から福岡出張のため、ささっと済ませようと近くのコンビニで…

  5. ひと言、物申す

    季節外れは命懸け

    年齢的にも、いろんな立場的にも、そして、職業的にも、…

  6. ひと言、物申す

    好きだけど、いらない。

    仲畑貴志さんが書いた傑作コピーを思い出しつつ、好きだけど、い…

  1. 食べるコト

    vol.076 自分で巻いたら、ええやんか。
  2. 好きなコト

    vol.896 お行儀、直しました。
  3. ひと言、物申す

    vol.858 哀しい朝と、美味しい朝食。
  4. 服のコト

    vol.112 あと10年のお付き合い。
  5. 服のコト

    vol.372 逃走中と、ハンターベスト。
PAGE TOP