ひと言、物申す

vol.007 タバコは、1箱2,000円くらいにして嗜好品にしたほうがいい。

今日、久しぶりに車の窓から

タバコをポイ捨てしてるのを見た。

「だから、タバコってダメなんだよ」と言いたくなるが、

タバコそのものにまったく罪はない。

ただ、吸っているごく一部に

モラルが低い人間が含まれているだけだ。

前々から思っていることだが、

コソコソ10〜20円ずつ上げてブーブー言われるくらいなら、

いっそ1箱2,000円くらいにしたらいいんじゃない?

そうすると常用品から嗜好品にカテゴリーが変わって、

タバコにステータス感が出てくる。

隅に追いやられた喫煙コーナーが、

選ばれた者だけが入れるVIPルームに変貌する。

価格設定一つ変えるだけで、

モノの見え方って変わってくると思うんだ。

価格と共にやめる人、

価格が変わっても吸い続ける人。

未練を残さないくらいバッサリ斬ってあげるほうが

本当の意味での優しさではなかろうか。

天邪鬼な性格のボクは、

2,000円になったら吸い出すタイプの人間だ。

vol.006 何を着るかより、誰が着るか。前のページ

vol.008 1円でも高い、1万円でも安い。次のページ

関連記事

  1. ひと言、物申す

    VOL.012 今年の抱負を語らせていただく。

    昨年の経験と学び、反省を今年に活かす。スーパーポジティブな性…

  2. ひと言、物申す

    己に喝

    会社に置いていた、厚さ10cm以上のファイル2冊。5…

  3. ひと言、物申す

    好きだけど、いらない。

    仲畑貴志さんが書いた傑作コピーを思い出しつつ、好きだけど、い…

  4. ひと言、物申す

    vol.305 “三方よし”を叩きこめ。

    頼むんだったら、対価を払え。頼まれたんだったら、結果を出せ。…

  5. ひと言、物申す

    誰もが汁だくを好んでいるという考えは控えていただきたい

    某からあげチェーン店の隣にできた系列の定食屋。…

  6. ひと言、物申す

    季節外れは命懸け

    年齢的にも、いろんな立場的にも、そして、職業的にも、…

  1. 好きなコト

    はじめの一歩
  2. 仕事のコト

    プロ意識
  3. 家族のコト

    vol.821 桜の時
  4. 家族のコト

    vol.1061 媚びる夫
  5. 食べるコト

    vol.381 チャーシューMEN
PAGE TOP