ひと言、物申す

vol.007 タバコは、1箱2,000円くらいにして嗜好品にしたほうがいい。

今日、久しぶりに車の窓から

タバコをポイ捨てしてるのを見た。

「だから、タバコってダメなんだよ」と言いたくなるが、

タバコそのものにまったく罪はない。

ただ、吸っているごく一部に

モラルが低い人間が含まれているだけだ。

前々から思っていることだが、

コソコソ10〜20円ずつ上げてブーブー言われるくらいなら、

いっそ1箱2,000円くらいにしたらいいんじゃない?

そうすると常用品から嗜好品にカテゴリーが変わって、

タバコにステータス感が出てくる。

隅に追いやられた喫煙コーナーが、

選ばれた者だけが入れるVIPルームに変貌する。

価格設定一つ変えるだけで、

モノの見え方って変わってくると思うんだ。

価格と共にやめる人、

価格が変わっても吸い続ける人。

未練を残さないくらいバッサリ斬ってあげるほうが

本当の意味での優しさではなかろうか。

天邪鬼な性格のボクは、

2,000円になったら吸い出すタイプの人間だ。

vol.006 何を着るかより、誰が着るか。前のページ

vol.008 1円でも高い、1万円でも安い。次のページ

関連記事

  1. ひと言、物申す

    vol.736 Hello,2022

    午前7時過ぎ、初日の出のタイミングで起床。今…

  2. ひと言、物申す

    器量

    今日もまた、一緒に悪企みをしていただけるクリエイターさんにお…

  3. ひと言、物申す

    仕組みがどうかは別にして

    大学時代の友人が結婚することになり、まさかの余興を頼まれる。…

  4. ひと言、物申す

    その悔しさは、結果で返せ。

    昔から、図工だけは得意で通知表で5以外はとった記憶がない。…

  5. ひと言、物申す

    引っ張られる

    このカタチ、このネーミング。あれとか、あれに引っ張られるよね…

  6. ひと言、物申す

    vol.920 月曜日の憂鬱

    ボクらの時代のよりも、大きなったランドセル。週末、無駄に持っ…

  1. 家族のコト

    塩沢とき系小学生
  2. 音楽のコト

    六百円と高揚力
  3. 仕事のコト

    良くも悪くも中間管理職
  4. その他

    日々是絶景也
  5. くだらないけど、マジメな話

    vol.884 コロナか、コンテンツか。
PAGE TOP