ひと言、物申す

vol.007 タバコは、1箱2,000円くらいにして嗜好品にしたほうがいい。

今日、久しぶりに車の窓から

タバコをポイ捨てしてるのを見た。

「だから、タバコってダメなんだよ」と言いたくなるが、

タバコそのものにまったく罪はない。

ただ、吸っているごく一部に

モラルが低い人間が含まれているだけだ。

前々から思っていることだが、

コソコソ10〜20円ずつ上げてブーブー言われるくらいなら、

いっそ1箱2,000円くらいにしたらいいんじゃない?

そうすると常用品から嗜好品にカテゴリーが変わって、

タバコにステータス感が出てくる。

隅に追いやられた喫煙コーナーが、

選ばれた者だけが入れるVIPルームに変貌する。

価格設定一つ変えるだけで、

モノの見え方って変わってくると思うんだ。

価格と共にやめる人、

価格が変わっても吸い続ける人。

未練を残さないくらいバッサリ斬ってあげるほうが

本当の意味での優しさではなかろうか。

天邪鬼な性格のボクは、

2,000円になったら吸い出すタイプの人間だ。

vol.006 何を着るかより、誰が着るか。前のページ

vol.008 1円でも高い、1万円でも安い。次のページ

関連記事

  1. ひと言、物申す

    vol.496 やってもうたな。

    過度なサービスをするのは、あまり好きではない。自分の価値を下…

  2. ひと言、物申す

    まだ食べてるでしょうが

    某コンペの視察も兼ねて訪れた高速のサービスエリアで遅めの昼飯…

  3. ひと言、物申す

    vol.086 行かない理由は何ですか?

    今日は、熊本県知事選挙。熊本のトップが決まる日。熊本…

  4. ひと言、物申す

    誰もが汁だくを好んでいるという考えは控えていただきたい

    某からあげチェーン店の隣にできた系列の定食屋。…

  5. ひと言、物申す

    リセット

    己の効率の悪さに猛省の日々。自分で蒔いた種だ。他人が…

  6. ひと言、物申す

    vol.167 存在意義の話。

    愚痴とかではなく、ここ最近純粋に思っていること。広告制作に携…

  1. 食べるコト

    2×2
  2. くだらないけど、マジメな話

    vol.404 甘いものを食べながら、甘くない現実を知る。
  3. 家族のコト

    vol.212 娘、カラオケdébut!!
  4. 服のコト

    vol.169 勝手にアメトラ。
  5. 好きなコト

    vol.648 切れ味は、音でわかる。
PAGE TOP