ひと言、物申す

vol.007 タバコは、1箱2,000円くらいにして嗜好品にしたほうがいい。

今日、久しぶりに車の窓から

タバコをポイ捨てしてるのを見た。

「だから、タバコってダメなんだよ」と言いたくなるが、

タバコそのものにまったく罪はない。

ただ、吸っているごく一部に

モラルが低い人間が含まれているだけだ。

前々から思っていることだが、

コソコソ10〜20円ずつ上げてブーブー言われるくらいなら、

いっそ1箱2,000円くらいにしたらいいんじゃない?

そうすると常用品から嗜好品にカテゴリーが変わって、

タバコにステータス感が出てくる。

隅に追いやられた喫煙コーナーが、

選ばれた者だけが入れるVIPルームに変貌する。

価格設定一つ変えるだけで、

モノの見え方って変わってくると思うんだ。

価格と共にやめる人、

価格が変わっても吸い続ける人。

未練を残さないくらいバッサリ斬ってあげるほうが

本当の意味での優しさではなかろうか。

天邪鬼な性格のボクは、

2,000円になったら吸い出すタイプの人間だ。

vol.006 何を着るかより、誰が着るか。前のページ

vol.008 1円でも高い、1万円でも安い。次のページ

関連記事

  1. ひと言、物申す

    vol.970 廃れゆく“マチ”に思うこと

    昼食を食べに久しぶりに“マチ”に出てみた。アーケードの上に吊…

  2. ひと言、物申す

    空気を読めないのか、読まないのか。

    プランナーとして参加した某クライアントとの会食。おしゃれな雰…

  3. ひと言、物申す

    vol.736 Hello,2022

    午前7時過ぎ、初日の出のタイミングで起床。今…

  4. ひと言、物申す

    vol.755 犯人は誰だ?

    今日、帰宅すると娘のイスに、一番キライなタイプのスニーカーが…

  5. ひと言、物申す

    vol.998 正解が、見当たらない。

    台風で予定をなくした原田家。特にすることもなかったので、家の…

  6. ひと言、物申す

    vol.811 誰にでもミスはある・・・

    誰にでもミスはあるもんだ。ただ、7:30過ぎで客も2人くらい…

  1. 好きなコト

    九品寺の森
  2. 仕事のコト

    vol.781 これまで、これから。
  3. 家族のコト

    HPは15分
  4. 家族のコト

    vol.362 Diorの香水のせいだよ
  5. 仕事のコト

    抜け殻になりたい
PAGE TOP