好きなコト

vol.008 1円でも高い、1万円でも安い。

価値があるかどうかは、自分自身が決めるもので

誰かが決めた価値観や流行に流されるものではない。

そういう意味で、

「1円でも高い、1万円でも安い」という

自分の中のブレない感覚を、何に対しても持つように心がけている。

宇城の辺鄙な場所に、『松橋両仲間百貨店』という店がある。

前身の溝見倉庫から移転して、

良くも悪くも“ガラクタ感”が増したリサイクル店だwww

しかしながら、古着と同じく、

掘り出しモノを見つけ出す、宝探しな感覚がたまらない。

店の隅っこの奥にあった値札もついていない額縁。

高価なものでも、しっかりした作りでもなかったが、

経年でできた存在感に魅かれてしまった。

価格は1,000円。

カインズでボロボロだった裏の留め具と、壁掛け用の金具を購入して取り付け。

100円ショップに行けば、

もっとキレイでクオリティーの高い商品が10分の1で手に入る時代だ。

それでも、1,000円でボロボロの額縁の方に魅力を感じる。

家を建てた時にもらったネイビーの壁紙の端材を使って台紙を作り、

artekポストカードの位置を決めて完成。

新品でこの雰囲気は絶対出せないな。

2020年は、いろんな額装にチャレンジしてみたいと思う。

vol.007 タバコは、1箱2,000円くらいにして嗜好品にしたほうがいい。前のページ

vol.009 ふあふあ?ふわふわ?次のページ

関連記事

  1. 好きなコト

    闘う戦士のパレード

    我が家から見える、熊本城マラソンを走る方々の様子。誰…

  2. 好きなコト

    vol.989 モノ好きおじさん(※動画あり)

    モノを極力減らしたいとは思いつつ、必要なモノだと思えば買って…

  3. 好きなコト

    vol.577 庭遊び計画

    昨日、息子の同級生ファミリーが我が家へ遊びにきてくれた。全校…

  4. 好きなコト

    VOL.675 残したい技術と伝統がある

    数年前、MELTさんで購入したフォントのみのポスターの雰囲気がめちゃ…

  5. 好きなコト

    か・い・か・ん

    ここ最近、休日の朝ごはんでスパムおにぎりにハマっているのだが、…

  6. 好きなコト

    ヘアラインに弱い男

    昔から、無駄に洒落てるもんが好きなワサモン気質。派手…

  1. 食べるコト

    韻とプリンはカタい方が良い
  2. バイクのコト

    vol.642 えっ、まだ?
  3. くだらないけど、マジメな話

    vol.908 ご縁は、待たずに獲りにゆく。
  4. 食べるコト

    vol.005 おせちも良いけど、カレーもね・・・が早くも元旦にくる。
  5. 家族のコト

    次から次と
PAGE TOP