音楽のコト

vol.027 Good bye Antonio,and Forever.

今日、大好きなアーティスト「モアリズム」のメンバー、

アントニオ佐々木さん(Gt.)が天に召された。

誰にでも人生を変えるような音楽との出会いがあると思っていて、

ボクの中での1組がモアリズム(※前身はカリフラワーズ)だった。

けっして、テレビやオリコンを賑わすことがなかったが

ソウル、ファンク、ブルースといったブラックミュージックを

教えてくれたのは間違いなく彼らだった。

「売れる音楽」ではなく、「届ける音楽」。

小さなライブハウスやカフェ、レストランでのライブが多かったせいか、

ステージとの距離も近く、手を伸ばせば届く近さで

本物のブルースマンを体感できたのは本当に貴重な経験だ。

口数は少ないながらも、発する言葉には常のユーモアがあり

ライブ会場はいつだって笑顔に包まれていたのを今でも想い出す。

そう、音楽とはその名の通り“音”を“楽しむ”ものなんだ。

多分、天国でもイスにちょこんと座って、

髪を撫でるように弦を鳴らしているのだろう。

やさしい雨と、季節外れのあたたかさが印象的だった今日。

久しぶりにモアリズムを聴きながら、家に帰ろう。

さようなら、アントニオ。

そして、永遠に。

vol.026 オヤジの昼メシ〜スリランカくまもと〜前のページ

vol.028 オヤジの昼メシ〜香辛喫茶 Lion Curry〜次のページ

関連記事

  1. 音楽のコト

    バラ色の日々

    昨日のTHE SECONDの冒頭の映像で流れていたこの曲。…

  2. 音楽のコト

    ラッキーセベン

    いやぁ、社員旅行前に彼らの存在を知ってたら、絶対観に行ってた…

  3. 音楽のコト

    Think

    サムネのオーサカ=モノレールが気になって期待せずに観てみたら…

  4. 音楽のコト

    vol.423 Rollin’

    どいつもこいつもな時は、アオハル時代の曲で頭を振るのが一番。…

  5. 音楽のコト

    雨の慕情

    昔の曲というのはどうしてこんなに豊かさを感じるのだろう。…

  6. 音楽のコト

    vol.098 笑う花

    カッコいいオッサンは好きですか?“カリフラワーズ”というバン…

  1. ひと言、物申す

    vol.086 行かない理由は何ですか?
  2. バイクのコト

    good bye
  3. 食べるコト

    オリジナルをぶっ壊す
  4. 好きなコト

    vol.194 頂き物を、いただく。
  5. 食べるコト

    人気が故に・・・
PAGE TOP