くだらないけど、マジメな話

vol.055 我が人生の、テーマを語ろう。

トレンドよりも、クラシックが好きだ。

そして、いくつになっても変わらない価値観を好む。

20歳の頃から考えていて、30歳の時にも同じことを言ってた。

おそらく、70歳で腰が曲がってもこの感じは変わらないだろう。

世の中的に「ミニマリスト」みたいなものが流行っているが、

“モノを減らすこと”が目的になっていて、

本質の部分を見つめているかと言われると、正直「?」だ。

そもそも、そんな簡単に捨てることができる程度の所持品ってことじゃないか?

つまり、買い物に行って「これでいい」と購入してる。

ボクの場合は、すべてにおいて「これがいい」と思ったモノじゃないと買わない。

その価値基準は、世の中や周囲の反応ではなく、あくまで自分自身。

家にあるものの大半は、どこで購入したか覚えている。

「使い捨てだから」とか、「安いから」みたいな理由で買ったものほど

大事には使わないし、愛着が湧くはずがない。

ボクから言わせると、そんなもんは我が家には置きたくない。

先日、生まれて初めて絵を買った。

作者は不明だが、制作時期は少し古いように感じる。

北欧や民芸、ミッドセンチュリーが混在する我が家に、初めての絵画。

どういう化学反応がおこるか、今から楽しみだ。

vol.054 片道32分、企画の旅。前のページ

vol.056 “カップヌードル炒飯”を作ってみた。次のページ

関連記事

  1. くだらないけど、マジメな話

    欲しいものは己で手に入れろ

    我が家のちょっとしたルール。"欲しいものがあるときは…

  2. くだらないけど、マジメな話

    大地の恵み、いただきました。

    娘も含めて3人しかいない一年生。そのうちの一人の男の子のお家…

  3. くだらないけど、マジメな話

    解決力

    人生なんてもんは、終わりのないクイズの旅みたいなもんだ。…

  4. くだらないけど、マジメな話

    視点を変えると楽しくなる

    コンペのプレゼン終わりに訪れたせんだん食堂。もちろん頼むのは…

  5. くだらないけど、マジメな話

    vol.454 旨みがない?

    仕事で街に出たときのこと。無印良品に用があって、久しぶりにC…

  6. くだらないけど、マジメな話

    vol.1041 その拘りは本当に伝わっているだろうか?

    行きたかったお店にフラれ、行ってみたかった店を訪れた。小洒落…

  1. 家族のコト

    vol.079 後ろ髪パッツン。
  2. 食べるコト

    定番入り
  3. 食べるコト

    vol.245 オヤジの昼メシ〜日本料理はらぐち〜
  4. ひと言、物申す

    ちょっと考えればわかる話
  5. 家族のコト

    vol.1061 媚びる夫
PAGE TOP