食べるコト

vol.075 オヤジの昼メシ〜らーめん・やすきち〜

今日は、朝から宇城市で某クライアントの動画の撮影。

DJI RONIN-Sを使ったおかげで死んでしまった左腕をぶら下げ、

デザイナー、フォトグラファーと共に久しぶりにコチラの店へ。

『らーめん・やすきち』さん。

熊本で塩ラーメンを食べるなら、ここか、川尻の『けんだま』、蓮台寺の『きのした』の三択で間違いない。

到着したのが12時過ぎだったにもかかわらず、タイミング良く待たずに入店できた。

写真は食後に撮影したものだが、入店待ちのお客さんでこんな感じ。


ラーメンは塩のみで、トッピングと替え玉、ご飯物が少々。

今日は、メニューにない『全部乗せ(味玉/チャーシュー)』を注文。


卓上に置かれた高菜。そのまま食べるとなかなかの辛さ。

ラーメンの味変にはちょうど良い感じ。


『しおラーメン全部乗せ(950円)』


いやぁ、久々食べたけどホント美味い。

しっかり優しいスープに柔らかなチャーシュー、半熟の煮卵など、どれをとっても美味スギちゃんだ。

食べ進めてわかったが、

ネギと一緒に細かくきざまれた大葉(しそ)が良いアクセントになっている。


そして、柚子胡椒。

少しずつ溶かしながら食べると、風味も変わってより「和」な感じに。

最後まで、飽きずにスープまで完飲してしもうた・・・これぞプロの業。

ここは、並んででも食べる価値がある名店だ。

vol.074 6年間の相棒選び。前のページ

vol.076 自分で巻いたら、ええやんか。次のページ

関連記事

  1. 食べるコト

    これが現実

    時間がなくて、久しぶりにジョイフルに行ったら普通に1…

  2. 食べるコト

    安定の・・・

    このブログを始めて何度目と登場だろうか???やっぱ、…

  3. 食べるコト

    素ぅ好きすぅ〜

    今更ながらここ最近、ブロッコリーの素揚げにどハマり中^ ^…

  4. 食べるコト

    飯テロ

    娘が通うダンス教室のクラスを変更したため、終わる時間が遅くな…

  5. 食べるコト

    新作を食らう

    昨日の昼飯で、久しぶりに田崎市場の十五屋へ。これまで…

  6. 食べるコト

    新米いただきました。

    本日から、父が作った新米が食卓に並ぶ。やはり水分が多…

  1. 家族のコト

    gift
  2. その他

    vol.214 今日も、良い一日でした。
  3. その他

    犯人は、アイツだ。
  4. 音楽のコト

    俺のがヤバイ
  5. 好きなコト

    vol.341 “無心”という贅沢な時間
PAGE TOP