仕事のコト

vol.129 つまらん媒体枠と、請求書しか持ってこない広告代理店なんて、さっさと使い捨ててしまいませんか?


4月に入社した営業部所属の新入社員の教育係をしていて、

先週から実践形式のテレアポをスタートさせたのだが、

結構な確率で「うちは〇〇という代理店にお願いしてますので」と

断られることが多かった。


企業が新規営業を断る口実として、代理店を使うことはよくある。

ただ、ボクらも無作為に営業をかけているわけではなく

企業のイメージと現在の広告展開が合っていなかったり、

この企業には、この企画で効果が出るのでは?と考えた上で提案をしてるわけで、

それがどこの代理店だろうと本来は関係なくないか?


先日、大阪の吉村知事がおっしゃっていた

「我々は、使い捨てで良い」という言葉が、自分の中ではストンと落ちた。

長年付き合ってるから仕方ないというのではなく、

メリットを感じなければ、そんな付き合いは止めてしまえればいい。

逆に、“パートナー”としてお付き合いいただくための

アイデアやクリエイティブの提案なくして何が“担当代理店”だ。

知識が乏しい、枠売りばかりで提案がない、レスポンスが遅い、

旧態依然とした古臭い広告代理店はさっさと潰れてしまえ。


今回のコロナのおかげで、

今後の働き方や仕事のあり方がなんとなく見えてきた。

地に足をつけて、今できる最善を尽くしていこう。




vol.128 DAD COOK 〜ナポリタンを拵えてみた〜前のページ

vol.130 STAY HOMEな、子どもの日。次のページ

関連記事

  1. 仕事のコト

    vol.041 濃厚ガッツリ広告の話をしよう。

    ひと回り以上、年が違う諸先輩方にお声掛けいただき、経営者、プ…

  2. 仕事のコト

    vol.1047 早起きは何かと得

    午前4時起きで一日が始まる。ロケ地は阿蘇、雲一つない…

  3. 仕事のコト

    vol.690 多分、抜けた。

    ピンチヒッターで頼んだカメラマンさんが、10年以上のお付き合…

  4. 仕事のコト

    旅立ちのとき

    出会いと別れの春。昨日は、3月いっぱいで卒業する総務…

  5. 仕事のコト

    言葉のチカラを、信じてる。

    言葉で人を救うこともできれば、言葉で人を殺めることもできる。…

  6. 仕事のコト

    vol.1027 実るほど頭を垂れる稲穂かな

    担当しているクライアントの創業70周年レセプションのため、昼…

2020年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の記事

カテゴリー

  1. 服のコト

    ブームの予感
  2. 食べるコト

    やっぱ定番が好き
  3. 好きなコト

    時代を超えて
  4. 好きなコト

    vol.113 「っぽい」感じ。
  5. 服のコト

    vol.706 ぜっっったいに、結婚してはいけない男。
PAGE TOP