仕事のコト

vol.284 終わったと思うか、始まったと思うか。 




ここ数年で、仕事をするスタンスが大きく変わった。



「マス」の「枠」を売ることが

広告代理店の営業マンの仕事だと教わっていた15年前。

あの時代は、「枠を売る」ことが目的だったし、

テレビであれば15秒CM、フリーペーパーであれば、

記事型やディスプレイといった、

クライアントの情報をメディアに掲載するまでが仕事だと思っていた。



つまり、“売って終わり”、“掲載したら終わり”という仕事。



今はどうだろう?

クライアントの課題に対して、アイデアを練り、プランを考え、

マス媒体に限らず、あらゆる手法を使って解決の道をさぐる。


プランの実行は、

ゴールへ近づく施策というだけで、道半ばでしかない。


つまり、

広告の出稿はゴールではなく、スタート。

こんなシンプルなことに気づくのに

10年以上もかかってしもうたな。



そんな考え方を軸に置いたせいか、

クライアントとの距離がすごく近く感じることが多くなった。

良いことも悪いこともズバッと言うと決めたら

想いや主観だけではあまりにも失礼だ。



日々勉強、日々精進。



順調にいってる時こそ、

浮き足立たないよう、自らを戒める。



調子に乗るにはまだ早い。






vol.283 いただいたカレーを、いただく。前のページ

vol.285 取り扱いに困る。次のページ

関連記事

  1. 仕事のコト

    vol.136 当たり前を、当たり前に。

    プランナーという職業について丸7年、民間や官公庁にかかわらず…

  2. 仕事のコト

    燃えろ、オレの企画。

    今日は年に一度のクリスマスイブ・・・ではなく、熊本の広告業界…

  3. 仕事のコト

    vol.041 濃厚ガッツリ広告の話をしよう。

    ひと回り以上、年が違う諸先輩方にお声掛けいただき、経営者、プ…

  4. 仕事のコト

    vol.374 だから、頑張れる。

    今朝、会社近くのコンビニにいつものように立ち寄ると、新聞コー…

  5. 仕事のコト

    vol.874 橙色の夜

    日付が変わる少し前、オレンジの月が綺麗な夜だった。4月にお世…

  6. 仕事のコト

    抜け殻になりたい

    本日、ほぼ打ち合わせで業務終了。話すのは嫌いではないが…

  1. 家族のコト

    vol.247 いつのまにやら・・・
  2. 家族のコト

    星に願いを
  3. その他

    vol.555 一年
  4. 家族のコト

    重ねた努力が糧となる
  5. 音楽のコト

    味噌汁とバター
PAGE TOP