仕事のコト

vol.284 終わったと思うか、始まったと思うか。 




ここ数年で、仕事をするスタンスが大きく変わった。



「マス」の「枠」を売ることが

広告代理店の営業マンの仕事だと教わっていた15年前。

あの時代は、「枠を売る」ことが目的だったし、

テレビであれば15秒CM、フリーペーパーであれば、

記事型やディスプレイといった、

クライアントの情報をメディアに掲載するまでが仕事だと思っていた。



つまり、“売って終わり”、“掲載したら終わり”という仕事。



今はどうだろう?

クライアントの課題に対して、アイデアを練り、プランを考え、

マス媒体に限らず、あらゆる手法を使って解決の道をさぐる。


プランの実行は、

ゴールへ近づく施策というだけで、道半ばでしかない。


つまり、

広告の出稿はゴールではなく、スタート。

こんなシンプルなことに気づくのに

10年以上もかかってしもうたな。



そんな考え方を軸に置いたせいか、

クライアントとの距離がすごく近く感じることが多くなった。

良いことも悪いこともズバッと言うと決めたら

想いや主観だけではあまりにも失礼だ。



日々勉強、日々精進。



順調にいってる時こそ、

浮き足立たないよう、自らを戒める。



調子に乗るにはまだ早い。






vol.283 いただいたカレーを、いただく。前のページ

vol.285 取り扱いに困る。次のページ

関連記事

  1. 仕事のコト

    vol.902 そうだ、モーニング行こう。

    人吉市街地に朝5時集合。うちから現地までは、ゆとりをもって1…

  2. 仕事のコト

    Mac – Windows

    色々業務が広がってきたので、汎用性の問題から、5年以上ぶりに…

  3. 仕事のコト

    vol.874 橙色の夜

    日付が変わる少し前、オレンジの月が綺麗な夜だった。4月にお世…

  4. 仕事のコト

    vol.636 秋分は、プチゲ●な気分♪

    企画書提出の前日が祝日ってどうやねんと思っていたが、ある意味…

  5. 仕事のコト

    アップデート

    もちろん事前に知識を入れておくべきだが、現場で初めて知ること…

  6. ひと言、物申す

    vol.050 Say no to spec

    広告業界あるあるの話。官公庁をはじめ、一般企業でもよくある“…

  1. 好きなコト

    こりゃ、行かざるを得ない
  2. 好きなコト

    vol.359 日曜日のご褒美
  3. 家族のコト

    少人数の特権
  4. 家族のコト

    vol.369 もち米ダンス(動画有り)
  5. 服のコト

    他人のフリ見て我がフリ活かせ
PAGE TOP