昨年の8月にバイカーに復帰した。
熊本のお店ではなく、GOO BIKEと通して関西のバイク屋さんから購入したため、
わかってはいたが、一つ厄介な問題が・・・
それが、『メンテナンス』。
250ccは車検もないため、カスタムというよりは、
日常的な手入れや、不具合の部分を相談したり修理をお願いできる
お店をきちんと決めておきたいというのを購入時から思っていた。
購入したお店の初期メンテが良かったおかげで
何の故障もなく1年が過ぎ、ようやく走行距離的にもオイル交換のタイミング。
有名どころや全国チェーンのパーツショップも考えたが、
コチラにお願いすることにした。
単気筒乗り(特にSR)で知らない人はいないだろう、老舗バイクショップ『TOOHIP』。
TW200に乗っていた大学時代に、軽微なメンテナンスでお世話になっていたお店だ。
浜線バイパス沿いに新しく店舗を移されてから、店の前を通るたび気にはなっていたが、
本気な感じのする老舗ショップに、似非バイカーが訪問するのはなかなか勇気がいるwww
昨日、Instagramでメッセージをやりとりさせていただき、時間通りに訪問。
売り物なのか、メンテナンス待ちなのかはわからなかったがSRがズラリと並ぶ。
ボクの中で、“バイクの王道”と言えば、まさにこの『SR』のシルエットだ。
250TRは、「車検のいらないコンパクトなSR」と勝手に解釈しているwww
久しぶりのバイク屋・・・緊張する。
「前のタイヤ、全然空気入っとらんよ」という”喝”から始まり(笑)、
オイル交換も手際良く終了。
コンパクトなロケットカウルがついた、CAFEスタイルのSRカッコよかったぁ〜。
今後、自分のバイクをどうカスタムしていくか、すごく参考になるバイクばかり^^
男臭全開のタンク。
こういう異性にモテる気ゼロな無骨な感じもいいなぁ。
現在、タンクの塗装に向けて情報を収集中だ。
シンプルで飽きのこないデザインにカスタムしたい。
寡黙でハートフルな西村オーナーは当時と変わらずご健在。
やはり、永く愛されるお店というのは、オーナーの人柄が大きいと思う。
まさかのフロントフォークのオイル漏れも発覚し、
部品を注文して後日再度修理をお願いすることに・・・。
今後とも、お世話になりまっすm(__)m