くだらないけど、マジメな話

vol.710 モノホンを、知っているか?



10代の頃、

行きつけの洋服屋で、革靴の試着の仕方が悪いと怒鳴られた。



20代の半ば、

浴衣はパジャマなんだから、食事に行くなら麻の浴衣にしなさいと

着物屋のオーナーさんに教えていただいた。



30代前半、

飲食店のお客様に食事に招待され、割り箸についていた紙の帯を

箸でひねって破いた瞬間、無作法だと怒られた。



いろんな業界にマナーがあって、

昔は年長者の方が、きちんと怒ってくれたものだ。

うわべのカッコよさや、美しさだけでなく、

歴史や文化を背負っているお店というのは

以前に比べれば少なくなった気がする。



そんな中でも、プロとしての矜恃があり、

ビシッと筋の通ったお店を担当させていただけてるのは

本当にありがたいことだな。




先日、チラシの納品で伺った日本料理屋さんで見せていただいた

制作途中という「からすみ」。

料理長の丁寧な仕事っぷり、見ただけでわかった。

ここから天日で干す作業を繰り返し、理想のかたさと色に仕上げていくとのこと。



下戸だが、純粋にこれは食べてみたいと思った。



その帰り際、「食べてみて」と渡された馬肉の煮込み。

「玉ねぎとブラックペッパーだけで煮込んだから、甘辛くはないですよ」とのこと。

たしかに、和食で肉を煮込むとなると、

醤油、酒、みりん、砂糖で甘辛く煮ることがほとんどだろう。




おぉ、食べたことない味だ^^

60年以上続く伝統は守りつつ、これまでにない価値を提供する。

頭で考えていても、行動に移すのは難しい。



現状維持は、退化。

いつまでもチャレンジし続ける人間でいたいものだな。

素晴らしい刺激をありがとうございます^^




vol.709 妻の息抜き、夫の本気。前のページ

vol.711 上がらない。。。次のページ

関連記事

  1. くだらないけど、マジメな話

    vol.522 目の高さ

    例えば、子どもの話を聞く時、真面目な話をする時、自然と顔の高…

  2. くだらないけど、マジメな話

    ナイスタイミング

    数日前からうんともすんとも言わなくなった我が家のFire t…

  3. くだらないけど、マジメな話

    くらえ、俺の一票

    世の中に不平や不満をぶつけるなら、己の意思も表示してから。…

  4. くだらないけど、マジメな話

    vol.347 O・MO・I・YA・RI

    仕事のできる人、仕事ができない人の明確な違いがあるとすれば、…

  5. くだらないけど、マジメな話

    vol.437 文化の灯火

    先日、リニューアルした上通りの長崎書店へ。本棚の高さが低くな…

  6. くだらないけど、マジメな話

    vol.1053 そうか、ボクは病人だった。

    11月14日、今日は世界糖尿病デー。ボクが31歳の時に発症し…

  1. その他

    もくもくもくと
  2. 家族のコト

    vol.907 Father’s Day 2022
  3. 食べるコト

    vol.049 オヤジの昼メシ〜RESTAURANT Tiger Man〜
  4. 家族のコト

    vol.231 日の入りにふける。
  5. 好きなコト

    vol.296 やーめた。
PAGE TOP