好きなコト

vol.757 コージング、始めました



「発酵を取り入れるとイライラしなくなりますよ^^」

先日、取材させていただいたHANDMADE発酵の寺澤さんのお話しの中で、

一番衝撃を受けた言葉。




イライラしっぱなしの39歳・・・ そんなこと言われたらやるしかないじゃんwww

ということで、生まれて初めての塩麹づくり。




材料は、米麹、塩、湯冷ましだけ。




作った初日はこんな感じ。

1日1回は全体を混ぜて1週間〜10日くらいで完成するとのこと。




これが・・・




こうなる^^




とりあえず、シンプルに唐揚げにすることに。




ほんのり優しい塩味。

いやぁ、これ良いかもな^^

嫁に豚バラブロックも買ってきてもらったので

明日は塩麹豚でも作ってみようかな。




vol.756 妻からの挑戦状前のページ

vol.758 アップデート次のページ

関連記事

  1. 好きなコト

    男はいくつになってもバカな生き物だ

    娘の発表会の楽器の搬出を手伝う保護者に手を挙げたところ、…

  2. 好きなコト

    CameraDaddy

    さっ、準備完了。明日は、仕事以上に緊張する息子の運動会。…

  3. 好きなコト

    vol.993 こっ、これは・・・

    ここ最近は果茶にハマっていたのだが、今日初めて買ったファミマ…

  4. 好きなコト

    何枚目?

    息子のサッカーの記録のためにSDカードを新調。今週末は8:3…

  5. 好きなコト

    vol.123 蘊蓄を語るより、感性を磨け。

    YouTubeで、洋服屋を巡るチャンネルを好んで観ていたのだが…

  6. 好きなコト

    上達

    しばらく距離を置いていたカメラ。久しぶりに触ってみると、…

  1. 家族のコト

    vol.938 画伯、爆誕。
  2. 仕事のコト

    vol.054 片道32分、企画の旅。
  3. くだらないけど、マジメな話

    vol.226 希望の光、発車します。
  4. 好きなコト

    vol.160 お値段以上は、当たり前田。
  5. 家族のコト

    vol.1031 収穫の秋
PAGE TOP