食べるコト

VOL.887 食すを作る



今から20年前、55歳で勤めていた職場を早期退職し、

兼業から専業農家になった父。



年齢とともに作る規模は縮小したものの、

我が家で食べる米の自給自足は現在も続いている。




田植えと稲刈りの時期は、弟も含め家族全員で準備を行う。




二人の子どもたちも、早起きしてお手伝い。




ここから水を張り、苗を育てて田植え。

一から米を作ることの大変さを知っているから、

一粒も残さず食べる。




庭の畑で育てている野菜も収穫。




この日はキュウリを2本ゲット^^


デジタル化や、めまぐるしく変わる世の中にトレンドに

少し嫌気がさしていた時期にコロナが始まって、

外へ出かけることよりも、家で過ごすことに重きをおくようになった。



もちろん、世の中と共存はしていくのだけど、

もう少しアナログに、自給自足するような暮らしの方が

人間らしくていいなと思う。



便利な機械やAIがなんでもやってくれるからこそ、

人間はもっと人間らしく、

好き勝手に生きたらいいんじゃないかな^^




最近、やってることが

オッサンというより初老のじいさんみたいになってきたなwww




vol.886 ちょうど一年前に前のページ

vol.888 Dear次のページ

関連記事

  1. 食べるコト

    麺、ゴメン。

    井手ちゃんぽんに行くと、マストで頼む「ちゃんぽんの麺なし」。…

  2. 食べるコト

    vol.146 15%

    今日、アイスクリームの撮影があってちょっとしたことではあるが…

  3. 食べるコト

    vol.531 オヤジの昼メシ 〜 味のシマダ 〜

    子どもの頃、母親に連れられて通った思い出の味があった。…

  4. 食べるコト

    vol.414 今年もよろしくお願いします。

    無意識だけど、定期的に無性に食べたくなる。“いきつけ…

  5. 食べるコト

    あれ?

    息子のサッカーの大会2日目。次の試合まで2時間近く空いたので…

  6. 食べるコト

    想いとは裏腹に

    いやぁ、昔の感覚で注文して食べれないことが増えてきた。…

  1. 好きなコト

    コスプレ、はじめました。
  2. 食べるコト

    vol.165 嗚呼、スリランカ、スリランカ。
  3. 好きなコト

    下手がクソすぎる
  4. 家族のコト

    鳥の目
  5. ひと言、物申す

    なんだかねぇ
PAGE TOP