音楽のコト

vol.888 Dear



数年前、

義父があまりにも突然にこの世を去った。



すごくお酒が好きな人だったので、

下戸だけど一緒に飲んどけばよかったなとか、

ゴルフを回る約束してたなとか、

亡くなった後に、やり残したことを思い浮かべ

涙したのを憶えている。


家族が集まり、ワイワイするのが好きで

酔っ払うと頼まれもしないギターを持ち出しては

好きな長渕を歌ってたっけ。



お葬式の遺影には、ボクが撮った

楽しそうにギターを弾く義父の写真を使ってもらった。

ボクができた、最初で最後の親孝行かもしれない。




大切な人を想うとき、聴きたくなる曲。

当時も、しばらくループして聴いてたっけな。



人生は、命は、有限だからこそ尊く美しい。



一本一本のシワを愛おしく、

枯れていく自分を楽しまなくてどうする。

過去でも、未来でもなく、

今この瞬間を精一杯生きないと、自分に失礼だよな。


いつ聴いても、

この『DEAR』は、そんなことを思わせてくれる。




VOL.887 食すを作る前のページ

vol.889 やさしいカレー次のページ

関連記事

  1. 音楽のコト

    今夜はブギー・バック

    どんなに良い歌い手やアレンジであっても原曲を超えるなんてこと…

  2. 音楽のコト

    欠けボタンの浜

    エモーショナルという言葉を聴いたのは彼らの曲だった気がする。…

  3. 音楽のコト

    vol.469 テレフォン・ナンバー

    ここ最近、シティポップブームがきているようだが、やっぱこの時…

  4. 音楽のコト

    lolli pop

    映画『スタンドバイミー』を観てから、初めてオールディ…

  5. 音楽のコト

    vol.388 光と影

    おいおい、マジでカッコ良すぎだ。https://w…

  6. 音楽のコト

    ラッキーセベン

    いやぁ、社員旅行前に彼らの存在を知ってたら、絶対観に行ってた…

  1. 好きなコト

    vol.1100 ことしの戸締まり
  2. その他

    vol.439 振休なワタシ
  3. その他

    vol.1042 つっ、ついに・・・
  4. その他

    vok.740 参りに参る。
  5. 好きなコト

    ストレス、解凍。
PAGE TOP