仕事のコト

熱さで壁を、越えてゆけ。



昨日は九州アートディレクターズクラブで開催された

クリエイティブアワード2023の公開審査会に参加させていただいた。




久しぶりの訪れた玉名のHIKE。




いつみてもこのロゴ、カッコ良いな^^




エントリーされた1,000以上の作品の中から

投票で選ばれた72作品の公開審査会。




昨年から携わらせていただいている、

熊本県立劇場の40周事業。

そのシンボルとして作成したこのロゴマークが

72作品の中に選出された。


KADCのアワードにエントリーしたもの初めてだったので

この最終選考に残るなんて思いもしていなかった( ; ; )




各部門の審査が始まる。

九州各県で活躍されているTOPクリエイターの方々が審査されるということで、

和やかムードの中にも緊張感があった。

クリエイティブを見る時の真剣な眼差しは、

すべてを見透かされているんじゃないかと思うほどで

気軽な気持ちで参加したはずが、

ドキドキが止まらないwww




いよいよロゴ部門の審査がスタート。

動悸と吐き気もスタート。




3作品に票が割れ、

審査が一旦保留になる一幕も。

その結果・・・




奇跡のベスト9に選出!!

初参加が故に、事の重大さにいまいちピンときていないボク。





9作品の中からグランプリを決めるために

各作品の代表者によるプレゼン大会。


プレゼン自体は慣れてはいるものの、

今回は訳が違う。

民間企業の広告担当者に向けてではなく

クリエイティブの最前線を走るプロのクリエイターへのプレゼンだ。


9名中5番手ということで

通過された方々のプレゼンを聴きながら

喉の渇きと足の震えが止まらないwww



3分間のプレゼン。

事前に頭の中でシミュレーションはしたが、

さすがに3分にまとめるのは難しく、

自己評価でも赤点レベルの悔しい結果に終わった。




40周年事業のお話をいただいた際、

このプロジェクトは広告代理店1社で完結してはいけないと思った。

成功するかは別として、

できるだけ多くのクリエイターの方に携わっていただき、

存分に自身のスキルを発揮していただく環境を作るのが

ボクのミッションだと腹を括った。


今回の事業に携わっていただいている

クリエイターのお一方お一方が、

県劇の40年に寄り添い、

それぞれの感性でクリエイティブに落とし込んでくださっている。


妥協のない仕事っぷりは

業界に20年近くいるボク自身も

身が引き締まる想いがした。


ロゴ制作にあたり、

ディレクションをいただいた小山田さん(JAM)、

デザインしてくださった東さん(JAM)。

そして、フィナーレに向けて今も追い込みをかけていただいてる

クリエイターの皆様、

本当にありがとうございますm(__)m


そして、もう一つ嬉しいことが。。。




今から5年以上前、

宣伝会議のコピーライター養成講座で同期だった

宮崎のデザイナー・河野くんと再会。

そして、同じく同期で現在BBDOで活躍中の村上さんは

映像部門で見事な仕事っぷり。


更に、昔にWEB・ブランディング講座で一緒だった

西鉄エージェンシーの近藤さんとも久しぶりの再会。

(ららぽーと福岡の開業広告でプロフェッショナル部門の大賞を受賞)


今回の周年事業でお世話になった

映像クリエイターの中島昌彦さんは、

阿蘇神社復興支援動画で審査員特別賞を受賞。


まだまだ若輩者であることに変わりはないけど、

これまで打ってきた“点”が、

確実に“線”になってきている実感を持てた一日だった。

つないだ“線”を、次のステップで“面”へ。


熱さがなくても、仕事はできるが、

熱さがなけりゃ、仕事じゃねぇだろ。


まだまだアドマンの旅は終わりそうにないな^^




懇親会終わりで食べた、麺の小やまのラーメン。

いろんな想いも重なり、

これまで食べたラーメンで一番美味かった気がする。



VOX前のページ

無限ループ次のページ

関連記事

  1. 仕事のコト

    vol.140 石橋は、砕ける寸前まで叩いて渡る。

    企画書を見た後輩から、「なんか、原田さんっぽくないっすね」と…

  2. 仕事のコト

    vol.321 夢を語って何が悪い?

    今日、お客様から「原田さん、私たちは“世界”を目指してますか…

  3. 仕事のコト

    vol.747 蝶で舞い、蜂の如く刺せ。

    昨年、願掛けもあって大事なプレゼンの際は蝶ネクタイをして挑ん…

  4. 仕事のコト

    vol.1011 綱渡り

    なかなか計画的にいかず、毎日が綱渡りの日々。それでも…

  5. 仕事のコト

    vol.636 秋分は、プチゲ●な気分♪

    企画書提出の前日が祝日ってどうやねんと思っていたが、ある意味…

  6. 仕事のコト

    カムバック

    アーケードの吊り下げ看板。コロナの真っ只中は、一つお…

2023年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の記事

カテゴリー

  1. 音楽のコト

    vol.925 Amazing Grace
  2. 家族のコト

    vol.761 ラブレター
  3. くだらないけど、マジメな話

    vol.161 ハゲてもモテたい、ただそれだけなんです。
  4. 音楽のコト

    やってみよう
  5. 家族のコト

    母のいない夜
PAGE TOP