ひと言、物申す

vol.252 えっ、嘘ついてますよね?



「広告代理店」って何なんでしょうね?

社内でもこの話題についてはよく話す。

企業の広告業務を代理する?広告枠を代理で販売する?

いずれにしても、今後需要がなくなっていくのは間違いない。



消費者とメディアの関わり方が日々変化していく中で、

広告の「プロ」として企業に何を提供できるか?

“過去の成功例”は、“今”通用するとは限らない。

アドマンとしての矜恃や信念、主観ももちろん必要だが、

“固定概念”は悪でしかない。


同業他社の営業方針にとやかく言うつもりはないが、

同じクライアントの同じプロジェクトに携わる者として言わせてもらう・・・



テメェの手柄なんてどうでもいいから、
クライアントの利益を死ぬ気で考えろ。




「広告代理店」という存在が、企業から好かれていない理由がわかった気がした。

広告枠のバイイングだけで、他は何もしないんだったら

「総合広告代理店」ではなく、「広告枠販売代理店」とでも業態を変更いただきたい。


一つのプロジェクトを複数の人間(会社)で進める場合、

どんなに与えられた役割が小さくても、

そのプロジェクトの目的や方向性、ゴールはしっかりと共有すべきだ。


楽してマージンチャリンチャリンな時代は、もうとっくに終わってんだよ。

令和になっても、未だ昭和な代理店がいるもんだな・・・







vol.251 念願の・・・前のページ

vol.253 いい家って、なんだろう?次のページ

関連記事

  1. 仕事のコト

    vol.140 石橋は、砕ける寸前まで叩いて渡る。

    企画書を見た後輩から、「なんか、原田さんっぽくないっすね」と…

  2. 仕事のコト

    燃えろ、オレの企画。

    今日は年に一度のクリスマスイブ・・・ではなく、熊本の広告業界…

  3. 仕事のコト

    突き抜けろ

    会社の期末で超絶バタバタしててなかなか伺えてなかった福岡。…

  4. 仕事のコト

    vol.054 片道32分、企画の旅。

    昨日は、とあるイベントに参加すべく久しぶりに熊本駅へ。…

  5. ひと言、物申す

    vol.929 お客様は、何様ですか?

    自戒の念も込めて、記しておく。何事にもサービスを提供する側と…

  6. 仕事のコト

    良くも悪くも中間管理職

    たまには、真面目な話でもするかと着地点も決めずにに書き始めて…

  1. 好きなコト

    売れ残りにはツボがある
  2. 家族のコト

    vol.912 プール開きました。
  3. 好きなコト

    vol.068 買ったら、まずは、儀式だね。
  4. くだらないけど、マジメな話

    平平を、凡凡と。
  5. 好きなコト

    vol.1028 読書の秋
PAGE TOP