好きなコト

vol.593 一本、ビシッと。



一昨年の冬、

個人ブログを立ち上げると決めた時に

最初にしたのが「屋号」と「ロゴ」を決めることだった。



いろいろな活動をやっていく中で、

屋号とロゴは、わかりやすく「顔」になるものだ。



震災を機に故郷へ帰ったこと、

中年男なら誰しもが憧れる「世田谷ベース」にあやかって(!?)

この屋号を命名した。



趣味と言えるほどのレベルではないが、とにかく好きなものが多い。

”自分の好きなものだけに囲まれた生活”

を目指して、これからの人生を楽しもうというのがなんとなくのコンセプトだ。



こだわりが強いこともあって、

市販のものでは物足りなくなってきている。

どうせ同じ金額出すんだったら、

自分でデザインしたものの方が満足度は高いに決まっている。



だったら、自分がかっこいいと思えるロゴを作りたいよね?



ということで、自分でテキストロゴの原型を考え、

デザイナーにバランスを微調整してもらいながら今のデザインが完成した。

シンプルだし、既存のフォントをベースにしてるから

なんてことはないんだが、全体のバランスも含めめちゃくちゃ気に入っている。



もともと2段で作ったロゴだったのだが、

いろいろオリジナルのアイテムを増やしていくにあたって

今さらながら、1段タイプも作ることにした。



軽い感じでデザイナーにお願いしたのだが、

一行にした途端、文字感のバランスをとるのにまさかの悪戦苦闘。



正確なミリ数と、全体で見たときのバランス。



作業するデザイナーの隣に座って、

モニターを眺めながら調整したのだが、

シンプルなアルファベットの羅列なだけに、

逆にバランスを取るのが難しかったようだ。



ようやく完成した一段ロゴだが、

そんな苦労があったとは思えないほど、「普通」な仕上がりwww



いやぁ、まじカッコいいっす。

もちろん、自己のマンです。

いいんです、それで。

仕事以上にこだわりが出てしまうデザイナー泣かせのプランナー(笑)。


まずは、ヘルメットとかPCに貼る用の

ステッカーを作るぞ^^




vol.592 カレー、ウ●コ、カレー前のページ

vol.594 さよならくらい言わせてよ次のページ

関連記事

  1. 好きなコト

    vol.511 おかげ、おかげの、おかげさま。

    今年の2月に100人突破したー!って喜んでいたら今日…

  2. 好きなコト

    vol.538 ぬくもりを、買う。

    今日、とある取材で人吉の鍛冶屋さんを訪れる。豪雨からもうすぐ…

  3. 好きなコト

    予習というか何というか

    大阪万博の開幕に合わせ、下準備・・・ではないけれど、…

  4. 好きなコト

    vol.360 クリスマス気分

    早いもので、気づけば12月。そして、今週末はクリスマス。…

  5. 好きなコト

    YAPPA

    韻シストBANDという言葉に惹かれて開いてみたら、…

  6. 好きなコト

    ボデーがバキバキ

    今日は朝から、息子が通う小学校の校区対抗バレーへ。第…

  1. くだらないけど、マジメな話

    vol.291 プロなら、プロらしく。
  2. 食べるコト

    vol.1010 ダサいのが好き
  3. 食べるコト

    あれ?
  4. ひと言、物申す

    人生いろいろ
  5. 音楽のコト

    vol.1089 ただ・・・逢いたくて
PAGE TOP