好きなコト

vol.593 一本、ビシッと。



一昨年の冬、

個人ブログを立ち上げると決めた時に

最初にしたのが「屋号」と「ロゴ」を決めることだった。



いろいろな活動をやっていく中で、

屋号とロゴは、わかりやすく「顔」になるものだ。



震災を機に故郷へ帰ったこと、

中年男なら誰しもが憧れる「世田谷ベース」にあやかって(!?)

この屋号を命名した。



趣味と言えるほどのレベルではないが、とにかく好きなものが多い。

”自分の好きなものだけに囲まれた生活”

を目指して、これからの人生を楽しもうというのがなんとなくのコンセプトだ。



こだわりが強いこともあって、

市販のものでは物足りなくなってきている。

どうせ同じ金額出すんだったら、

自分でデザインしたものの方が満足度は高いに決まっている。



だったら、自分がかっこいいと思えるロゴを作りたいよね?



ということで、自分でテキストロゴの原型を考え、

デザイナーにバランスを微調整してもらいながら今のデザインが完成した。

シンプルだし、既存のフォントをベースにしてるから

なんてことはないんだが、全体のバランスも含めめちゃくちゃ気に入っている。



もともと2段で作ったロゴだったのだが、

いろいろオリジナルのアイテムを増やしていくにあたって

今さらながら、1段タイプも作ることにした。



軽い感じでデザイナーにお願いしたのだが、

一行にした途端、文字感のバランスをとるのにまさかの悪戦苦闘。



正確なミリ数と、全体で見たときのバランス。



作業するデザイナーの隣に座って、

モニターを眺めながら調整したのだが、

シンプルなアルファベットの羅列なだけに、

逆にバランスを取るのが難しかったようだ。



ようやく完成した一段ロゴだが、

そんな苦労があったとは思えないほど、「普通」な仕上がりwww



いやぁ、まじカッコいいっす。

もちろん、自己のマンです。

いいんです、それで。

仕事以上にこだわりが出てしまうデザイナー泣かせのプランナー(笑)。


まずは、ヘルメットとかPCに貼る用の

ステッカーを作るぞ^^




vol.592 カレー、ウ●コ、カレー前のページ

vol.594 さよならくらい言わせてよ次のページ

関連記事

  1. 好きなコト

    vol.341 “無心”という贅沢な時間

    今日は、比較的物事が順調に進んだ一日。こういう日は、なんとな…

  2. 好きなコト

    さぁ、キミは何を思う?

    今日は、U-12の公式戦の応援に息子と出かける。日頃から同じ…

  3. その他

    代償

    前日は薄曇りで肌寒く、寒さ対策を施してのぞんだ昨日の長洲。…

  4. 好きなコト

    vol.939 最高な“ふつう”。

    今日のPSGの試合を観るためだけにParaviの有料登録。た…

  5. 好きなコト

    眩光

    しばらく見てない間にビックリするくらいクオリティーが上がって…

  6. 好きなコト

    いつのまにやら

    20代の前半から始めたカメラ。一眼レフに行く前に使っていたミ…

  1. 好きなコト

    vol.123 蘊蓄を語るより、感性を磨け。
  2. DAD COOK

    vol.1079 オヤジの朝飯
  3. 好きなコト

    vol.022 シーズンオフ!?の二の丸は意外とオススメ。
  4. 好きなコト

    vol.538 ぬくもりを、買う。
  5. 好きなコト

    vol.804 おつかれ、ムルギ。
PAGE TOP