食べるコト

vol.034 オヤジの昼メシ〜ピノッキオ/PINOCCHIO〜

「●●を食べるならココ」という店がいくつかあって、

「パスタ」を食べるなら、確実に第一候補はここが頭に浮かぶ。

南区の薄場にある『ピノッキオ/PINOCCHIO 』。

けっしてオシャレな感じではないが、

コスパの良さと、なんといってもパスタが絶品だ。

ランチ時は見渡す限りの女性陣の中で、

薄毛のおじさんがカウンターで一人パスタをすする。

フレッシュトマトをのせたイタリア風カナッペ。

シンプルだけど、にんにくとトマトのバランスがバッチリ。

続いて、前菜3種とグリーンサラダの盛り合わせ。

何をかくそう、ここのドレッシングの大ファンだ。

実は、生野菜が得意ではないボクでも

ここのドレッシングだと野菜を食べるのが楽しくなる。

毎回、昼時の忙しいタイミングでお邪魔するので、

今度は落ち着いたタイミングでドレッシングのレシピを教えていただきたい。

ブロッコリーとアンチョビのオイルスパゲティ。

いやぁ、参りました。本当に美味い。

ブロッコリーの茹で加減が抜群で、食べたこともないホクホク感。

上からふりかけられたカリカリに焼かれたパン粉が

食感のアクセントになっていて

食べ進めていても飽きがこない・・・一生食べてられる。いや、一生は無理だ。

パスタの絶妙な茹で加減って、家庭ではなかなか真似できないんだよなぁ〜。

デザートは、決まってティラミス。

オトコは、黙ってティラミス。

これにドリンクがついて1,100円。

オシャレを気取ったカフェで食べると、

間違いなく2,000円くらい取られそうな気がする。

去年1,000→1,100円に値上がりしたのだが、それでも大満足だ。

パスタ自体はシンプルな食材の構成だったから、

週末材料買ってパスタ作ってみようかな。

vol.033 なぜ、裾丈に命をかけない!?前のページ

vol.035 “レンズ”というタチの悪い沼にハマる。次のページ

関連記事

  1. 食べるコト

    ささやかな幸せ

    寿司は全然美味くなかったけど、適当に頼んだ会計がジャスト1,…

  2. 食べるコト

    vol.545 なぜだろう、罪悪感の味がする。

    今日はなんだか、ピリ辛濃い目のラーメンが食べたくて、昼飯は、…

  3. 食べるコト

    パン朝食、圧倒的1位。

    なんか、ボクの分の朝ご飯が用意されなくなった我が家。…

  4. 食べるコト

    VOL.887 食すを作る

    今から20年前、55歳で勤めていた職場を早期退職し、兼業から…

  5. 食べるコト

    嗚呼、安定の八島ラーメン

    熊本駅の近くでの打ち合わせがお昼前に終わったのでデザ…

  6. 食べるコト

    vol.1066 クッキングおとう

    子どもたちのリクエストに応えて、今日の晩ごはんは“おとうのハ…

  1. その他

    vol.120 開いてるけど、開いてない。
  2. 食べるコト

    う〜ん
  3. 好きなコト

    いつかの廃墟
  4. 食べるコト

    vol.829 食べたい衝動
  5. その他

    偵察という名のわさもん
PAGE TOP